2017年 01月 06日
2016年作業収め |
2016年11月12月の活動です。
下電グループの社員さん約60人で草刈。草の集積まで含めて3時間。あっという間でした。
これが
これですから。助かりました。
屋根布を張りなおそうにも、もう布を止められないほど腐食していたクハ5の屋根。工法が固まってきたので、本格的に解体を始めます。垂木はすべて折れています。このすべての垂木を鉄+木で作り直していきます。
仮じまいです。今後正確な寸法だしを行っていきます。
ホジ3号は内装の2回目の塗装と運転台の組立。何もなかった運転台も、がぜんそれらしくなってきました。
モハ103号も運転台周りの組立を開始。
正面窓用に発注していたガラスが届いたので検品。いつもなら内製で切り出すところなのですが、今回は初の強化ガラスです。
さっそくはめます。新品のガラスは良いですねえ。
活動を始めた頃からほぼすべてのドアが開かなくなっており、これの原因ははっきりしておりましたので、この機会にこの修正も行います。まずドアを取外し、状態確認。
原因はここ。ゴミが詰まっているだけなら清掃で済むのですが、これは・・・錆でドアレールがせりあがっています。まぁ引っかかって開きませんわな
ステップ周辺もこの様です。ステップそのものも穴が開いてしまっているところもあります。ぽろっと取れてしまいそうな状態ですが、外そうと思うと簡単には外れないものです。慣れると10分で外せます。
ステップを外した状態。
ドアの両側についていた手すりも取外し、手すりが邪魔で切り継ぎできなかった部分も切り継ぎをします。
薄皮一枚の術で、柱を切らずに側板だけを切っていきます。残っている部分は溶接部なので、ここは削り落とします。
そして魔法の薬。
この作業、ドア4か所すべてです。いやぁ、2ドアだから良いですが、4ドア車だと地獄でしたでしょうな。
外されたドアも傷みが激しいので、そのままではドア自体が引っかかるものもありますので、こちらも補修予定。
ちなみに外したドアレール。フラットバーに角材を取り付けた部材を車体にねじ止めしてあるわけですが、車体側の錆でせり上がり、さらにフラットバーの錆で角材がせりあがる2重構造で、最大2cmほどせりあがっておりました。錆の力ってすごい。
日が暮れたら日が暮れたで、貨車のブレーキをチマチマ整備しております。
下電バスの児島営業所も建屋が新しくなり、この旧建屋も見納めです。
重量棚やら車止めやらをもらってきました。重量棚、しかも棚板たっぷりのやつをもらってきました。工具の仕分けにすごい便利。
動力車に正月飾りを取り付けて、活動収めです。現役時代はもう少し大きいものだったと思うのですが、玄関サイズだと大きいうえに少し違うので、岡山飾りでとなると、丁度よい大きさを見つけるのもなかなか。
それでは皆様、良いお年を
・・・お迎えになりましたか?あまりさぼらないように更新していきます。
この作業、ドア4か所すべてです。いやぁ、2ドアだから良いですが、4ドア車だと地獄でしたでしょうな。
それでは皆様、良いお年を
・・・お迎えになりましたか?あまりさぼらないように更新していきます。
by shimoden2000
| 2017-01-06 22:37
| 通常活動