2009年 11月 08日
2009年11月8日 作業報告 |
11月8日(日)の作業報告です。
まずは朝一番。車庫側面に取り付けられていた枠を解体しました。強度には関係なく、現役時代に張られていた塩ビシートは風で破れ、さらにツタが絡まり、非常に見苦しい状態。ずっと撤去したかったんですよね。おりしも構内は会社側による草刈が終わり、車庫周辺は非常にスッキリ!ちなみにこの草刈、20人ほどかけて、2時間ばかりで終わったそうです。数の力はすごい。
そしてこちらはレール切断機。パッキン交換で簡単に燃料漏れはとまったものの・・・さらに不具合は続き
またまた駅前の鉄工所にお願いしました。2.5mのレールだから持っていけるんですよね~・・・いや、本当にお世話になります。
切断後、こんなにかわいくなってしまいました。ちなみにこの4輪台車「イヌ」の大枠は910mm角です。
そして空いた隙間にすっぽり収まる。開通!!
部長「金のモールを用意しとかんかったんか?」
*モールとは、レールの継ぎ目板を固定しているボルトみたいなものです。
一方でメリーベルには割れた窓の暫定補修として樹脂板がはめられます。ピンク色なのは保護シートです!ちゃんと透明ですよ
一方モハ103ではドアと制御系の整備が行われております。いろいろ見るうちに、ドアの不具合、タイプ別診断ができるようになってきました(笑)定期的に使っていればおこらない不具合ばかりですけどねぇ。活動を始めたときから今まで、動かないドアがまだたくさんあります。やっと機械部分に手が回り始めたので、順次補修していきます。ドアの詳細はまたそのうち。
まずは朝一番。車庫側面に取り付けられていた枠を解体しました。強度には関係なく、現役時代に張られていた塩ビシートは風で破れ、さらにツタが絡まり、非常に見苦しい状態。ずっと撤去したかったんですよね。おりしも構内は会社側による草刈が終わり、車庫周辺は非常にスッキリ!ちなみにこの草刈、20人ほどかけて、2時間ばかりで終わったそうです。数の力はすごい。
そしてこちらはレール切断機。パッキン交換で簡単に燃料漏れはとまったものの・・・さらに不具合は続き
またまた駅前の鉄工所にお願いしました。2.5mのレールだから持っていけるんですよね~・・・いや、本当にお世話になります。
切断後、こんなにかわいくなってしまいました。ちなみにこの4輪台車「イヌ」の大枠は910mm角です。
そして空いた隙間にすっぽり収まる。開通!!
部長「金のモールを用意しとかんかったんか?」
*モールとは、レールの継ぎ目板を固定しているボルトみたいなものです。
一方でメリーベルには割れた窓の暫定補修として樹脂板がはめられます。ピンク色なのは保護シートです!ちゃんと透明ですよ
一方モハ103ではドアと制御系の整備が行われております。いろいろ見るうちに、ドアの不具合、タイプ別診断ができるようになってきました(笑)定期的に使っていればおこらない不具合ばかりですけどねぇ。活動を始めたときから今まで、動かないドアがまだたくさんあります。やっと機械部分に手が回り始めたので、順次補修していきます。ドアの詳細はまたそのうち。
by shimoden2000
| 2009-11-08 21:13