> 以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2016年9月の活動
2016年9月の活動から

ホジ3号の内装補修とポイント敷設です。

e0117288_21211282.jpg
ホジ3内装の塗装はがしから。ガリガリとは削れないので、薬剤ではがします。

e0117288_2122128.jpg
あらかたはがれました。


e0117288_21223953.jpg
片上鉄道保存会と共同でポイントの組立です。調整用のレールを切断しつつ、重機がこれからの作業に控えています。

e0117288_21233290.jpg
作業中の写真がまったくありませんが・・・部材があらかた並びました。あとは部品をそろえながら調整していきます。
[PR]
by shimoden2000 | 2016-10-29 21:24 | 通常活動
2016年6~8月の活動
また更新が滞っていました。
2016年6~8月の活動をまとめてアップです。

雨が続いてなかなかはかどらず。

まずはホジ3号
e0117288_2111192.jpg
前回報告でどうするか思案していたテールライトの枠ですが、防水処理をして取付け。あまり近くで見ちゃダメ

e0117288_2112374.jpg
腰色の緑を塗装。少し色味が違うかなぁ・・・

e0117288_21134682.jpg
内装も進めます。運転台仕切りの上部。こちらには配電盤を新規に設けますので、補強を入れます。

e0117288_21144668.jpg
化粧板を張り、ニス塗り

e0117288_21151529.jpg
再利用する部分は塗装を落とします。今回はあまり削れない部分なので、初めての薬剤処理します。

e0117288_21161157.jpg
ニス塗り。

e0117288_21173656.jpg
モハ103号は運転台の窓を入れます。もともとのスペーサーに木が使われておりました。ただこれが水を吸って腐食の原因。木に代わる適材もなかなか無く、防水処理をして使います。

e0117288_21191074.jpg
窓周りは作り直しているのでうまくはまるか心配でしたが、ご覧の通りにサッシが入りました。

e0117288_21195520.jpg

メリーベルは側窓周辺の腐食が激しく、大規模修繕までのツナギで応急処置をします。この腐食状況。柱を確認すると無傷でしたので、強度上は問題なし。

e0117288_21212888.jpg
割れたガラスの代わりに入っていた塩ビ板を、手持ちのポリカ板に交換。なんかスモーキーになりました・・・しばらくは我慢です。窓の押さえゴムも再利用したので、硬い硬い・・・それでも他の車輌に比べてボロボロにはなっていなかった辺り、化学製品の進歩を実感した次第です。

e0117288_21242299.jpg
そして休憩所としてバスがやってきました。エアコンも効いて快適です。
[PR]
by shimoden2000 | 2016-10-05 21:27 | 通常活動