> 以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2016年5月前半の活動
2016年5月前半の活動です。いよいよ組立に入ったホジ3号、1001のお色直し、毎年恒例草刈等々・・・

e0117288_2344384.jpg
塗装が痛み始めていたモハ1001号はお色直し。クリームから白へと変更です。

e0117288_235463.jpg
ホジ3号は海側に引き続き、山側の側面もサーフェーサーが塗られました。黄色とグレーのツートンはとても違和感がありますね。

e0117288_2362946.jpg
一方の車内は溶接と電気配線が完了したので、天井を張る準備です。部材を並べていきます。

e0117288_2371221.jpg
そして見る見る間に張られていく天井。作業の都合上1枚だけ残して、すべて張り終わりました。予想に反し順調だったのですが、当初は非常に困難が予想されていました。それはこの天井の張り方にありました。

e0117288_2385133.jpg
そう、となりあう板どうしが重なりあい、共通のネジで止めてあるということ。元の穴は使用できないだろう、すべて穴をあけなおしてタップきって・・・と思いきや、ほぼすべて再利用可能でした。

e0117288_2310310.jpg
スイッチ類は元のモノが信頼できない劣化具合。かといってちょうどよいレトロなものも見つからなかったので、目立たないところにスイッチボックスを新設することに。そこで新たに配線の引き出し部を設けました。

e0117288_23112522.jpg
この時代のはやりなのか何なのか、モハ103もホジ3も天井板を止めているのはすべてM3.5。そう、なかなかま一般的でないサイズなのです。
というわけで小箱で購入するハメになるわけですが、サラとナベを合わせて2200本・・・そんなにいらん。

ちなみにモハ103の場合はすべての穴がグスグスで、ほぼすべて再利用できませんでした。とりあえずドリルビスで仮止め、現在タップ待ちです。量を考えただけでゾッとします。

e0117288_23142678.jpg
トラックコンテナ保存会かというぐらいトラックコンテナが増え、そろそろ用途別に区分けしてもいいころになってきたので、ひとつをリフォーム中。デスクがポツンと置かれています。

e0117288_23154517.jpg

e0117288_23161095.jpg

毎シーズンの恒例、草刈前。

e0117288_23164271.jpg

e0117288_23165885.jpg

この草刈は一日の作業のシメなのです。涼しくなってハチもあまりいない日没ごろの作業です。

e0117288_23174881.jpg
本来は冬の間に開拓したかった藪に取り掛かります。きれいになったのですが、その頃にはとっぷり日が暮れておりましたので、写真は後日。
[PR]
by shimoden2000 | 2016-05-16 23:18 | 通常活動
2016年4月後半の活動
2016年4月後半の活動です。

e0117288_2024192.jpg
ホジ3号は海側のパテが完了

e0117288_2032381.jpg
マスキングして

e0117288_2034094.jpg
サーフェーサーを吹き付けます。

e0117288_204874.jpg
山側の方もパテ塗り開始。先行で凹みの大きい所を盛っていきます。

e0117288_205059.jpg
仕上がりゆくホジ3を背に笑うウサギ

順次内装も進めていきます。下津井側の運転台を組み立てたら、まだ一部しか手を付けていない児島側の顔にかかります。今度は要領もわかっているので早い?

最近停滞中のモハ103も進めていきますよ
[PR]
by shimoden2000 | 2016-05-12 20:06 | 通常活動