<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2016年3月後半の活動
2016年3月後半の活動です。

e0117288_221279.jpg
ホジ3号海側の窓がすべて入りました。

e0117288_22123551.jpg
海側も同様に。破損していた窓1枚、取外し中に破損した窓1枚、取付け中に破損した窓1枚。3枚作り直すことになりました。くれぐれも素手で切断するのはやめましょう。痛かった・・・

e0117288_2215388.jpg
窓を入れる前に内装も塗装しておきます。写真は入れた後ですが

e0117288_22154285.jpg
中の天井を張る前に、児島側の正面窓の上側の作業を進めます。ここは通風のルーバーがある部分。ここが顔の腐食の元凶です。その反省が生きたのか、同型のホジ1~3号の6年後に配備された、ほぼ同型のホジ101、102号には通風口がありません。

e0117288_22182223.jpg
内側からみるとこんな感じ。

e0117288_22184871.jpg
赤丸で囲ったあたりは空洞なのですが、錆で埋め尽くされています。腐食の度合いがお分かりいただけると思います。

写真は撮っていませんが、この後この部分は大きく切除し、骨組みを整形しています。また次回にでも。
不調だった溶接機も帰ってきて、「よ~し、バリバリやるぞ~」と意気込んで作業を始めて、まもなくワイヤー切れ。在庫はちゃんと確認しときましょう。

e0117288_22195085.jpg
戸袋については残る2か所も切開していきます。写真は切開前。

e0117288_22203034.jpg
ごらんのとおり錆がたまり、ドアレールは銀河鉄道並みにせりあがっています。これがドアが開かない原因。

e0117288_22212625.jpg
ちょうどドアが通過する部分の側柱は、どこも腐食で穴が開いた状態。この部分は表と裏に側柱があり、強度上はまだ健全。この形の鋼材をつくるには、ちょっとラインを組まないといけないので、おいそれとは注文できません。

e0117288_2223113.jpg
写真は片側の側面だけですが、裾の切断部分と錆転換の状況。この後錆止めを塗ります。

e0117288_22242729.jpg
車変わって、屋根に深刻な腐食のあったクハ5号。垂木をすべて更新するのですが、鉄にするにせよ、一本モノの木にするにせよ、1本あたり3~6万円、総数にして20本以上。現実的ではありません。別の方法でほぼ決まりですが、試作品製作に向けて、厚紙で型を取り、合板でさらに堅牢な型を作り、現物に沿わせてみます。ここから微調整。

正確な型を作れば、スムーズに量産が進む・・・はずです。


e0117288_2227507.jpg
新たなコンテナの搬入に合わせて、貨車の台車をすべて、発掘したピットに移動しました。軽い気持ちで台車の整備に名乗りを上げた会員が悲鳴を上げています。


*探し物*
バンドソー、ボール盤、自動カンナ、トリマー(またはルーター)等の木工機械を譲っていただければ幸いです。ただし三相電源がありませんので、単相100V品だと助かります。
[PR]
by shimoden2000 | 2016-03-30 22:39 | 通常活動
2016年3月前半の活動
週末めがけて雨の予報・・・

e0117288_21382726.jpg
ホジ3号は山側の窓周りのパテが完了

e0117288_21384727.jpg
こちらの黄色を塗ったところで塗料がつきました。予定の範囲までは足りた・・・厳密には足りてませんが

e0117288_2140489.jpg
つづいてモハ103号の天井を、作業が終わった範囲で張ります。だいぶ形になってきた?いろいろぶら下がっているのは照明の配線です。

e0117288_21404973.jpg
天井への照明配線は側柱の中を通してあります。照明配線だけでものすごい数・・・

e0117288_21415678.jpg
現役時代からいくつも雨漏りの修理をした跡があり、今回も雨漏りの補修。内側から見るとよくわかります。

e0117288_21424147.jpg
前回移動した貨車の台車も分解整備に入ります。手前が分解前、奥が輪軸(車輪+車軸)を抜いた状態です。ホイルベースの長い台車みたいになっています。

今回は割と地味な作業。

後半へ続く
[PR]
by shimoden2000 | 2016-03-23 21:44 | 通常活動
2016年2月の活動
2016年2月の活動は雨にたたられ、全然塗装ははかどらず、小物の整備をチマチマ。

e0117288_20571422.jpg
ホジ3号顔のHゴムが3か所とも入りました。

e0117288_21177.jpg
海側側面の窓周りのパテもなんとか終わり

e0117288_2114122.jpg
窓周りの黄色もなんとか。
しかし塗料が足りるのか?黄色高い・・・

e0117288_2123274.jpg
雨が降ったら、仕事もせずに・・・ではなく、モハ103の正面窓枠のケレンを行います。
写真がないですが、ホジ3号の手ブレーキハンドルも、噛みこんだ上に固着して動かなかったものが、動くようになりました。

e0117288_217199.jpg
発掘が完了したピットに貨車の台車を搬入し、今後の整備を行います。

2月の作業はここまで。雨にたたられた月でした。ホジ3の工期はさらに延びる
[PR]
by shimoden2000 | 2016-03-14 21:08 | 通常活動
2016年1月後半の活動
また滞っておりましたが、1月後半の活動です。

e0117288_22421860.jpg
下津井の新年はこちらのタコがあがります。春が待ち遠しくなる光景です。

e0117288_2243898.jpg
ホジ3号の側柱キセが、発注の翌日にはできたとの連絡・・・早い
実際の寸法よりも長めに頼んでます

e0117288_22441626.jpg
あとは現物に合わせて削ります。失敗したらパーです。

e0117288_22445652.jpg
上下は名刺が入るぐらいの隙間、ハメアイは手でたたいて入る程度。ドンピシャでした。

e0117288_2246861.jpg
今回は内側から溶接できる部分ですので、側柱に穴をあけます。

e0117288_22464591.jpg
一か所甘いですが、溶接焼けの具合もいい感じ。内側の骨の側から溶接できる部分であれば、そのほうが良いのです。確実で、ビードを削ったら溶接も取れたなんてこともありませんし、溶け込みも見てわかります。
平滑化もしなくていいという手軽さも。。。

e0117288_22483390.jpg
戸袋の戸当たり部分も同様に。

e0117288_22485677.jpg


e0117288_22491922.jpg
側柱キセの溶接前の全景です。少々の欠けには目をつむってやり過ごすつもりが・・・

e0117288_22502972.jpg
結局ほぼ全個所切り継ぎと相成りました。こちらの面に関してはすべてです。これで工期1ヶ月延長。

e0117288_2251251.jpg
錆止めをして1月は終了です。

e0117288_2252432.jpg
ホジ3豪、運転台もばらしているこの機会に、ブレーキも整備していきます。手ブレーキはすでに取外し済み。ブレーキシリンダー周辺の分解清掃を行います。これは夜間、雨の日の合間作業で。
[PR]
by shimoden2000 | 2016-03-09 22:55 | 通常活動