<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2015年12月後半
さて、本年ラストスパートの作業はひたすら同じ作業の繰り返しです。

e0117288_20343842.jpg
まず103号に厚付パテをタップリ2回塗り

e0117288_20351510.jpg
さらに薄付パテを2回塗り

e0117288_20353743.jpg
んでもってサーフェーサーです。遠目には・・・うん


e0117288_203664.jpg

ホジ3号は運転台の一部塗装を行いました。末期には緑に塗られていましたが、もともとはクリームというか赤茶色というか、昔の地方私鉄で見られたような色なのですが、ちょっと明るすぎたかな

e0117288_20392329.jpg
Hゴムはカッピカピ、窓枠はグッスグスの側窓も外していきます。さらに窓回りの腐食も気になるところです。区画ごとに順番に進めていきます。効率は良くないですが。

e0117288_2040354.jpg
外しました。

e0117288_20413256.jpg
Hゴム周辺の腐食状況。この程度のうちに手が付けられてよかったです。

e0117288_2042678.jpg
が、やはり木製窓枠の周辺は腐食が激しく、本当は側板も取り替えたいところ。

e0117288_2042473.jpg
とりあえずケレン後、さび転換。


e0117288_20432482.jpg
夕やみ迫る中、ここでタイムアップ。冬至を過ぎて、少し日が長くなってきましたが、まだ落ち着いて片付けができる程度ですね。

と、なんとも中途半端な状態で年越しとなりました。

それではみなさん、よいお年を。
[PR]
by shimoden2000 | 2015-12-31 20:46 | 通常活動
2015年12月前半
12月前半の作業はホジ3が中心です。


e0117288_21352284.jpg
薄付けパテで仕上げの整形

e0117288_21355455.jpg
研ぎだしていきますが、これがまた果てしない・・・

e0117288_21363647.jpg
パテの吸い止めと凹凸の確認を兼ねて、サーフェーサーを塗っていきます。そんなことする前からダメダメなのはわかっているのですが、まぁ多少の凹凸は大目に見てください。じゃないと終わりません

・・・にしてもひどい

e0117288_21414011.jpg
やり直し

e0117288_2142338.jpg
再度サーフェーサーを塗って、600番のペーパーで研ぎだしていきます。

さて、上塗りに入ります。まず地色から

e0117288_2142404.jpg
二回塗りで深みのある黄色になりました

黄色?
まだ顔しかできていません。ここから順次側面をしていきます。
[PR]
by shimoden2000 | 2015-12-22 21:48 | 通常活動
2015年11月後半
なかなか時間もさけませんので、お顔のメイクアップは11月中の目途とはならず。

e0117288_2157735.jpg
ホジ3号の切り継ぎ部はFRP処理の上、ファイバーパテを先行で塗りつけていきます。カーボンファイバー入りで、主剤は黒ごまソフトのような質感ですが、黄色い硬化剤を混ぜると抹茶のような色合いになります。この繊維質な色合いが、繊維で強化されてる感があって安心?それにしても固いパテで、練るのも大変です。

e0117288_21595057.jpg
軽く研いだ後、さらに厚付け用のパテを塗っていきます。こちらはファイバーパテよりも練りやすいです。

e0117288_2205284.jpg
反対側の側面はこんな感じです。

e0117288_2213756.jpg
まずは肉盛りということで、研げば当然、えぐられたような凹みがでてくるので、2回目のパテで整形していきます。

e0117288_2224217.jpg
103号もまずはFRP処理。

e0117288_223460.jpg
で、同様にファイバーパテを塗っていきます。

ここまででパテを合計7kg消化。プラスチック製車輌ですな。

e0117288_22114330.jpg
一方、悩みの種のクハ5号の屋根は、新たな問題。垂木が補修ではどうにもならないほど腐食している。垂木の新製について心当たりを当たってみても、首を縦には振ってもらえません。代替手段の設計に入りましょう。ハナからその方が望ましいとは思っていたのですが、あわよくばと考えたのが甘かった

e0117288_22142971.jpg
昭和40年代まで使用が確認されていたピット。当時撤去されたのだろうと思っていたところ、6~7年ほど前、仮線敷設の際に偶然発掘され、邪魔だということで埋め戻され、今再び発掘されています。安全な部分のみを掘り返して展示していくことにします。
[PR]
by shimoden2000 | 2015-12-08 22:05 | 通常活動