カテゴリ:通常活動( 24 )
6月14日の活動から
6月27日の活動の前に、毎年恒例の草刈からです。
夕方の涼しい時間などに少しずつ草刈を進めていくのですが、

今回は下津井駅周辺の自治会の方のお力を借り、一気にすすみました。

e0117288_21291294.jpg



3~4時間で
e0117288_21294592.jpg

腰から胸あたりまでの背丈に草が生い茂りこの有様だったのが・・・



e0117288_21301090.jpg

e0117288_21302267.jpg

ここまでになりました。

とりあえず今月は構内全体の草刈が完了!
また来月には・・・たぶん膝丈を超えてます(笑)
乗用草刈り機がほしいなぁ

と毎年思うのですがなかなか
トラクターにひかせるハンマーナイフのものが最強ですね
[PR]
by shimoden2000 | 2015-06-29 21:34 | 通常活動
6月の活動1
更新がまた滞っておりました。申し訳ありません。

活動はコツコツと進んでおります。

モハ103号、クハ24は応急で補修したものの、もとより腐食が激しく、大手術中なのは先般よりお伝えした通りです。
こちらの手術も少しずつですが進んでおります。

e0117288_21333426.jpg

切り取りに治具を作ってみましたが・・・
結局はこんな取ってつけたようなものよりも、ちゃんとケガいて、細心の注意を払いながら、繊細かつ大胆に切断する方が早いという結論です。

e0117288_21353570.jpg

そこに切り出した2.3mm厚の鋼板を溶接していきます。2.3mmとあなどるなかれ。これまた手間です。
中古のシャーリングマシンとかプラズマ切断機とか、そんなものがあれば早いなぁ・・・

というわけで、今後は切り継ぎ用の鋼板は原板を購入するのではなく、寸法を標準化して外注にする予定。ですが、まずは在庫の処理ですね。

e0117288_21382441.jpg

あとはうちの標準仕様、下塗りはさび転換&コーティングができる「レノバコンク」です。
下地処理さえ適切なら、これだけでも半年は持ちます。刷毛の手入れは水で済むので、ちょこちょこ処理していくのに重宝。ある程度面積がまとまったところでさび止めを塗っていきます。
刷毛は水で手入れできて、油性塗料を上から塗れるというのはありがたいですね。
[PR]
by shimoden2000 | 2015-06-23 21:43 | 通常活動
本日の作業1106
11月6日(木)1130~1600
構内草刈(花時計周辺)
2001号前部連結器周辺梁ケレン
作業場内作業
クハ5床下整備
ホトフ台車整備
クハ24ライト交換
車庫灯確認3箇所

e0117288_2354511.jpg

メリーベルの全部連結器回りの腐食が激しく、ケレンしました。錆てんかん剤塗布後、塗装します。

構内草刈はいよいよ困難な領域です。草刈じゃありません。やぶこきです。
[PR]
by shimoden2000 | 2014-11-06 23:56 | 通常活動
2014年10月の作業から
更新が滞っており、申し訳ありません。
10月の作業の様子です。


e0117288_15483355.jpg

モハ103号の雨どいをすべて切り落とします。ここから腐食が進んでおり、屋根はいたるところに穴が。
黒く見えるのは錆転換剤で、落としきれなかった錆を安定化して、腐食の進行を食い止めます。

e0117288_15504161.jpg



e0117288_1551840.jpg

錆処理をして錆止めを塗装した上から、鉄用のプライマーを塗り、FRPにて穴をふさぎます。プライマーなしでもある程度は密着するのですが、今回はしっかりと下地処理をしました。
FRPに使うガラスマットも10mぐらいまとめ買いです。

e0117288_15522037.jpg

相棒のクハ24も同じ症状。まだまだ続きます。

その他、車両移動のため線路は順次伸びて行ってます。そして同時に縮む・・・

e0117288_1557103.jpg

クハ5号は最終時の塗装に戻すべく、塗装作業が進められています。

e0117288_15574930.jpg

はい、そして恒例の草刈。「とりあえず」を軽トラに積んだところで、とんでもない状況です。
[PR]
by shimoden2000 | 2014-11-03 15:58 | 通常活動