> 2015年12月後半
さて、本年ラストスパートの作業はひたすら同じ作業の繰り返しです。

e0117288_20343842.jpg
まず103号に厚付パテをタップリ2回塗り

e0117288_20351510.jpg
さらに薄付パテを2回塗り

e0117288_20353743.jpg
んでもってサーフェーサーです。遠目には・・・うん


e0117288_203664.jpg

ホジ3号は運転台の一部塗装を行いました。末期には緑に塗られていましたが、もともとはクリームというか赤茶色というか、昔の地方私鉄で見られたような色なのですが、ちょっと明るすぎたかな

e0117288_20392329.jpg
Hゴムはカッピカピ、窓枠はグッスグスの側窓も外していきます。さらに窓回りの腐食も気になるところです。区画ごとに順番に進めていきます。効率は良くないですが。

e0117288_2040354.jpg
外しました。

e0117288_20413256.jpg
Hゴム周辺の腐食状況。この程度のうちに手が付けられてよかったです。

e0117288_2042678.jpg
が、やはり木製窓枠の周辺は腐食が激しく、本当は側板も取り替えたいところ。

e0117288_2042473.jpg
とりあえずケレン後、さび転換。


e0117288_20432482.jpg
夕やみ迫る中、ここでタイムアップ。冬至を過ぎて、少し日が長くなってきましたが、まだ落ち着いて片付けができる程度ですね。

と、なんとも中途半端な状態で年越しとなりました。

それではみなさん、よいお年を。
[PR]
by shimoden2000 | 2015-12-31 20:46 | 通常活動