> 2015年11月後半
なかなか時間もさけませんので、お顔のメイクアップは11月中の目途とはならず。

e0117288_2157735.jpg
ホジ3号の切り継ぎ部はFRP処理の上、ファイバーパテを先行で塗りつけていきます。カーボンファイバー入りで、主剤は黒ごまソフトのような質感ですが、黄色い硬化剤を混ぜると抹茶のような色合いになります。この繊維質な色合いが、繊維で強化されてる感があって安心?それにしても固いパテで、練るのも大変です。

e0117288_21595057.jpg
軽く研いだ後、さらに厚付け用のパテを塗っていきます。こちらはファイバーパテよりも練りやすいです。

e0117288_2205284.jpg
反対側の側面はこんな感じです。

e0117288_2213756.jpg
まずは肉盛りということで、研げば当然、えぐられたような凹みがでてくるので、2回目のパテで整形していきます。

e0117288_2224217.jpg
103号もまずはFRP処理。

e0117288_223460.jpg
で、同様にファイバーパテを塗っていきます。

ここまででパテを合計7kg消化。プラスチック製車輌ですな。

e0117288_22114330.jpg
一方、悩みの種のクハ5号の屋根は、新たな問題。垂木が補修ではどうにもならないほど腐食している。垂木の新製について心当たりを当たってみても、首を縦には振ってもらえません。代替手段の設計に入りましょう。ハナからその方が望ましいとは思っていたのですが、あわよくばと考えたのが甘かった

e0117288_22142971.jpg
昭和40年代まで使用が確認されていたピット。当時撤去されたのだろうと思っていたところ、6~7年ほど前、仮線敷設の際に偶然発掘され、邪魔だということで埋め戻され、今再び発掘されています。安全な部分のみを掘り返して展示していくことにします。
[PR]
by shimoden2000 | 2015-12-08 22:05 | 通常活動