> 2015年夏~その1
またまた更新が止まっておりました。申し訳ありません。
この夏の活動を数回にわけてご紹介していきます。
まずはホジ3から。

腐食した裾部を少しずつ切っており、塗装等でだいぶきれいにはなっていたのですが、その内側では「ここで手を入れなければ」というほど腐食が進行しておりました。

e0117288_1938251.jpg
まずはステップの撤去から


e0117288_1940871.jpg
うへぇ~ です


e0117288_19404594.jpg
ドア側柱は・・・うへぇ~ です


e0117288_194111100.jpg
ドアレールは側柱のあたりがサビで押し上げられ、こんな状態。ドアもあかないわけです。
これは慎重に解体し、後々再生します。


e0117288_19423893.jpg
一通り切り落としたところで、ケレン、魔法の薬を塗ります。


e0117288_19445528.jpg
で、さび止め。


e0117288_19434733.jpg
微調整を繰り返しながら、まずはR部分の溶接から。


e0117288_19441732.jpg
平面部分は寸法調整だけなんで楽ですね。どんどん溶接。


e0117288_19452580.jpg
裾の部分を溶接しましたよ。ん?なんか足りない・・・


e0117288_19454918.jpg
曲面さえなければ、一枚の鉄板からサンダーひとつで削り出す!さぁ、これはどこの部分でしょうか




e0117288_19472357.jpg
この部分でした。


e0117288_1948494.jpg
側面も一部切り取ってますよ。


つづく
[PR]
by shimoden2000 | 2015-10-20 19:54 | 通常活動