> 以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
公開イベントのお知らせ
来る平成29年3月19日(日)
下津井みなと電車まつりを開催します!

詳細はこちらの作業報告と、フェイスブックページでお知らせしてまいります!
フェイスブックは「下津井みなと電車保存会」で検索!

e0117288_00350275.jpg



[PR]
# by shimoden2000 | 2017-03-01 00:36 | お知らせ
下津井駅車輌移設について
 平素は私どもの活動についてご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
さて、先般発表されました下津井電鉄旧下津井駅に保存されておりますクハ24、ホカフ9号の移設に関しまして、会としての見解を申し上げます。
私どもは、鉄道の保存を通じて児島地区から風の道、下津井地区一帯、鷲羽山にいたる観光ルート形成の一翼を担い、地域を活性化することを目標の一つとしています。この目標を達成し、さらに拡大するためには、観光産業のプロである下電ホテル様との連携は不可欠と考えています。
長年手がけた車輌が離れる寂しさはあるものの、大局的、長期的観点に立てば、今回の移設は大きな前進であると考えています。また、下津井電鉄株式会社様に於かれましては、これまでも私どもの活動にご理解、ご協力いただき、自由に活動できる環境を用意していただきました。さらに、この度の車輌移設につきましても、私どもの所有物でないにも関わらず、事前に打診してくださるなどのご配慮をいただいており、深く感謝いたしております。
 
 なお、下電ホテル様との今後の協力体制につきましては、車輌搬出に伴う車輌側の準備、車輌移設後の補修に関する技術的助言、情報提供、運用に関する提案等を通じて、車輌の維持活用に協力してまいります。一方で、今後のイベント等につきましても、協同していくことで合意しております。

最後になりますが、下電ホテル様の提唱される「記憶の保存」は、私どもが考える活動指針の一つでもあり、同じ理念をお持ちである下電ホテル様とは固い協力関係を築いていけるものと信じております。
[PR]
# by shimoden2000 | 2017-01-22 13:00 | お知らせ
2016年作業収め
2016年11月12月の活動です。

e0117288_2264711.jpg
下電グループの社員さん約60人で草刈。草の集積まで含めて3時間。あっという間でした。

e0117288_2274869.jpg
これが

e0117288_228590.jpg
これですから。助かりました。

e0117288_2285476.jpg
屋根布を張りなおそうにも、もう布を止められないほど腐食していたクハ5の屋根。工法が固まってきたので、本格的に解体を始めます。垂木はすべて折れています。このすべての垂木を鉄+木で作り直していきます。

e0117288_22104310.jpg
仮じまいです。今後正確な寸法だしを行っていきます。

e0117288_2214273.jpg
ホジ3号は内装の2回目の塗装と運転台の組立。何もなかった運転台も、がぜんそれらしくなってきました。

e0117288_22152650.jpg
モハ103号も運転台周りの組立を開始。

e0117288_221681.jpg
正面窓用に発注していたガラスが届いたので検品。いつもなら内製で切り出すところなのですが、今回は初の強化ガラスです。

e0117288_22172288.jpg
さっそくはめます。新品のガラスは良いですねえ。

e0117288_22191249.jpg
活動を始めた頃からほぼすべてのドアが開かなくなっており、これの原因ははっきりしておりましたので、この機会にこの修正も行います。まずドアを取外し、状態確認。

e0117288_2220437.jpg
原因はここ。ゴミが詰まっているだけなら清掃で済むのですが、これは・・・錆でドアレールがせりあがっています。まぁ引っかかって開きませんわな

e0117288_2222507.jpg
ステップ周辺もこの様です。ステップそのものも穴が開いてしまっているところもあります。ぽろっと取れてしまいそうな状態ですが、外そうと思うと簡単には外れないものです。慣れると10分で外せます。

e0117288_22242530.jpg
ステップを外した状態。

e0117288_22245267.jpg
ドアの両側についていた手すりも取外し、手すりが邪魔で切り継ぎできなかった部分も切り継ぎをします。

e0117288_22255896.jpg
薄皮一枚の術で、柱を切らずに側板だけを切っていきます。残っている部分は溶接部なので、ここは削り落とします。

e0117288_22265967.jpg
そして魔法の薬。
この作業、ドア4か所すべてです。いやぁ、2ドアだから良いですが、4ドア車だと地獄でしたでしょうな。

e0117288_2229359.jpg
外されたドアも傷みが激しいので、そのままではドア自体が引っかかるものもありますので、こちらも補修予定。

e0117288_22301487.jpg
ちなみに外したドアレール。フラットバーに角材を取り付けた部材を車体にねじ止めしてあるわけですが、車体側の錆でせり上がり、さらにフラットバーの錆で角材がせりあがる2重構造で、最大2cmほどせりあがっておりました。錆の力ってすごい。

e0117288_22315328.jpg
日が暮れたら日が暮れたで、貨車のブレーキをチマチマ整備しております。

e0117288_22322287.jpg
下電バスの児島営業所も建屋が新しくなり、この旧建屋も見納めです。

e0117288_2233124.jpg
重量棚やら車止めやらをもらってきました。重量棚、しかも棚板たっぷりのやつをもらってきました。工具の仕分けにすごい便利。

e0117288_2235734.jpg
動力車に正月飾りを取り付けて、活動収めです。現役時代はもう少し大きいものだったと思うのですが、玄関サイズだと大きいうえに少し違うので、岡山飾りでとなると、丁度よい大きさを見つけるのもなかなか。

それでは皆様、良いお年を


・・・お迎えになりましたか?あまりさぼらないように更新していきます。
[PR]
# by shimoden2000 | 2017-01-06 22:37 | 通常活動
2016年10月の活動
10月の活動報告です。

e0117288_2213174.jpg
モハ103号の床は木の板張りからキーストンプレートへの過渡期の世代で、合板にリノリウム張りをしていましたが、運転台周りは改造と腐食による浸水で床が傷んでおり、交換です。下処理が終わり、これから床を張ります。

e0117288_22161098.jpg
抜け防止と防水に、まずは補強の上、鉄板を張ります。

e0117288_22164588.jpg
さらに上から合板を張っていきます。

e0117288_22171285.jpg
ホジ3号は車内の木製部分の塗装を行います。まずは一回塗り。まだまだです。

e0117288_2218261.jpg
運転台の機器類も塗装していきます。

e0117288_22182732.jpg
吊るせるものは吊るして塗装すると一度でいけるので、効率的。

e0117288_2219536.jpg
ハンドル類も塗装していきます。

e0117288_22193151.jpg
ポイントも微調整。部品調達の目途も立ちましたが、納品は当分先。

e0117288_2220871.jpg
リードレールも所定の長さに切断。いろいろ研究していると、762mm規格のポイントも、標準規格のポイントとはレールの長さが一部違うだけで、部品はすべて共通。助かります。

e0117288_22212843.jpg
手作りの直角定規で端面を合わせます。

e0117288_22215436.jpg
即席掲示板も長く風雨にさらされて、みすぼらしい有様。

e0117288_22223057.jpg
更新しました。・・・歪んでんなぁ

e0117288_22225731.jpg
今までなぜなかったのか、車両紹介も設置しました。

e0117288_22233078.jpg
下津井駅の現役当時の写真と今の写真を並べて、撮影したと思われる場所に。所々にばらまいておりますで、宝探し感覚で見つけてみてください。

また11月に向けて作業は山積みです。
[PR]
# by shimoden2000 | 2016-11-10 22:30
2016年9月の活動
2016年9月の活動から

ホジ3号の内装補修とポイント敷設です。

e0117288_21211282.jpg
ホジ3内装の塗装はがしから。ガリガリとは削れないので、薬剤ではがします。

e0117288_2122128.jpg
あらかたはがれました。


e0117288_21223953.jpg
片上鉄道保存会と共同でポイントの組立です。調整用のレールを切断しつつ、重機がこれからの作業に控えています。

e0117288_21233290.jpg
作業中の写真がまったくありませんが・・・部材があらかた並びました。あとは部品をそろえながら調整していきます。
[PR]
# by shimoden2000 | 2016-10-29 21:24 | 通常活動
2016年6~8月の活動
また更新が滞っていました。
2016年6~8月の活動をまとめてアップです。

雨が続いてなかなかはかどらず。

まずはホジ3号
e0117288_2111192.jpg
前回報告でどうするか思案していたテールライトの枠ですが、防水処理をして取付け。あまり近くで見ちゃダメ

e0117288_2112374.jpg
腰色の緑を塗装。少し色味が違うかなぁ・・・

e0117288_21134682.jpg
内装も進めます。運転台仕切りの上部。こちらには配電盤を新規に設けますので、補強を入れます。

e0117288_21144668.jpg
化粧板を張り、ニス塗り

e0117288_21151529.jpg
再利用する部分は塗装を落とします。今回はあまり削れない部分なので、初めての薬剤処理します。

e0117288_21161157.jpg
ニス塗り。

e0117288_21173656.jpg
モハ103号は運転台の窓を入れます。もともとのスペーサーに木が使われておりました。ただこれが水を吸って腐食の原因。木に代わる適材もなかなか無く、防水処理をして使います。

e0117288_21191074.jpg
窓周りは作り直しているのでうまくはまるか心配でしたが、ご覧の通りにサッシが入りました。

e0117288_21195520.jpg

メリーベルは側窓周辺の腐食が激しく、大規模修繕までのツナギで応急処置をします。この腐食状況。柱を確認すると無傷でしたので、強度上は問題なし。

e0117288_21212888.jpg
割れたガラスの代わりに入っていた塩ビ板を、手持ちのポリカ板に交換。なんかスモーキーになりました・・・しばらくは我慢です。窓の押さえゴムも再利用したので、硬い硬い・・・それでも他の車輌に比べてボロボロにはなっていなかった辺り、化学製品の進歩を実感した次第です。

e0117288_21242299.jpg
そして休憩所としてバスがやってきました。エアコンも効いて快適です。
[PR]
# by shimoden2000 | 2016-10-05 21:27 | 通常活動
2016年5月後半の活動
2016年5月後半の活動です。
なんだか雨にたたられて・・・
ホジ3の仕上げの塗料を調達したものの、塗装できずにいます。

e0117288_22233097.jpg

ホジ3の内装は傷みが激しいので、新たに作り直しています。元の合板の方が木目が美しいのですが、塗料で木目はつぶれていましたので、あまり気にならないか・・・

その他は小物を

e0117288_22301663.jpg
久しぶりにステップが付きました。もともとはリベット止めでしたが、今回はボルト止めです。これで着脱が容易になりましたよ。
まぁ外しませんが。
標識灯部分もケレンです。

e0117288_2231226.jpg
標識灯もケレン。あんまりやりすぎるとバラバラになりそうな状態です。たたいて歪みを取りました。
溶接も無理。FRPも不向き。うまくやらないと水がたまりやすい構造なので、すぐに錆びそう。さぁどうするかな。


e0117288_22245211.jpg
毎度の草刈。ホームの間のbefore

e0117288_22343493.jpg
after

e0117288_22345273.jpg
0キロポストへと向かう進入路を開拓する。

e0117288_22352327.jpg
ヨモギの大株、スギナの群生地、イバラ、キリの幼木を残しながら開拓。残したヤツは根ごと処理するので、そのままにしています。

e0117288_22363577.jpg
ちなみに前回報告にあげていた残土山周辺。

e0117288_2237358.jpg
こんな感じです。もう草が生えてる・・・

乗用草刈機が欲しい・・・
[PR]
# by shimoden2000 | 2016-06-06 22:37 | 通常活動
2016年5月前半の活動
2016年5月前半の活動です。いよいよ組立に入ったホジ3号、1001のお色直し、毎年恒例草刈等々・・・

e0117288_2344384.jpg
塗装が痛み始めていたモハ1001号はお色直し。クリームから白へと変更です。

e0117288_235463.jpg
ホジ3号は海側に引き続き、山側の側面もサーフェーサーが塗られました。黄色とグレーのツートンはとても違和感がありますね。

e0117288_2362946.jpg
一方の車内は溶接と電気配線が完了したので、天井を張る準備です。部材を並べていきます。

e0117288_2371221.jpg
そして見る見る間に張られていく天井。作業の都合上1枚だけ残して、すべて張り終わりました。予想に反し順調だったのですが、当初は非常に困難が予想されていました。それはこの天井の張り方にありました。

e0117288_2385133.jpg
そう、となりあう板どうしが重なりあい、共通のネジで止めてあるということ。元の穴は使用できないだろう、すべて穴をあけなおしてタップきって・・・と思いきや、ほぼすべて再利用可能でした。

e0117288_2310310.jpg
スイッチ類は元のモノが信頼できない劣化具合。かといってちょうどよいレトロなものも見つからなかったので、目立たないところにスイッチボックスを新設することに。そこで新たに配線の引き出し部を設けました。

e0117288_23112522.jpg
この時代のはやりなのか何なのか、モハ103もホジ3も天井板を止めているのはすべてM3.5。そう、なかなかま一般的でないサイズなのです。
というわけで小箱で購入するハメになるわけですが、サラとナベを合わせて2200本・・・そんなにいらん。

ちなみにモハ103の場合はすべての穴がグスグスで、ほぼすべて再利用できませんでした。とりあえずドリルビスで仮止め、現在タップ待ちです。量を考えただけでゾッとします。

e0117288_23142678.jpg
トラックコンテナ保存会かというぐらいトラックコンテナが増え、そろそろ用途別に区分けしてもいいころになってきたので、ひとつをリフォーム中。デスクがポツンと置かれています。

e0117288_23154517.jpg

e0117288_23161095.jpg

毎シーズンの恒例、草刈前。

e0117288_23164271.jpg

e0117288_23165885.jpg

この草刈は一日の作業のシメなのです。涼しくなってハチもあまりいない日没ごろの作業です。

e0117288_23174881.jpg
本来は冬の間に開拓したかった藪に取り掛かります。きれいになったのですが、その頃にはとっぷり日が暮れておりましたので、写真は後日。
[PR]
# by shimoden2000 | 2016-05-16 23:18 | 通常活動
2016年4月後半の活動
2016年4月後半の活動です。

e0117288_2024192.jpg
ホジ3号は海側のパテが完了

e0117288_2032381.jpg
マスキングして

e0117288_2034094.jpg
サーフェーサーを吹き付けます。

e0117288_204874.jpg
山側の方もパテ塗り開始。先行で凹みの大きい所を盛っていきます。

e0117288_205059.jpg
仕上がりゆくホジ3を背に笑うウサギ

順次内装も進めていきます。下津井側の運転台を組み立てたら、まだ一部しか手を付けていない児島側の顔にかかります。今度は要領もわかっているので早い?

最近停滞中のモハ103も進めていきますよ
[PR]
# by shimoden2000 | 2016-05-12 20:06 | 通常活動
2016年4月前半の活動
2016年4月前半の活動です。めっきり暖かくなって、冬用のパテがが5kgほど不良在庫になりそうです。

e0117288_22452481.jpg
昔植えて野生化したチューリップが今年も花をつけました。奥の像は白川氏。初代社長にして、鉄道の開業にあたり資金や技術者の確保に貢献した立役者です。この方なくして下津井電鉄は誕生しなかったでしょう。

e0117288_22472621.jpg
表情に一目ぼれして連れてきた新しい仲間を駅名版の下においてみました。かわいがってあげてくださいね。

e0117288_22482644.jpg
ホジ3号の通風口部分。腐食が激しかった部分の骨組みを復元。社内側にもあります。
両サイドの青丸部分の鉄板も作り直しです。

e0117288_2249346.jpg
今まで外注していたR曲げですが、今回は内製としました。港町でロケット部品は作りませんが、キーテクノロジーの内製化は逐次進めます。

e0117288_22503431.jpg
博肉化した車体への溶接は難儀しますが、無理くり溶接。

e0117288_22513256.jpg
ピンホールもあるので、仕上げにアルミテープ。結局。通気口もちゃんとふさがれました。ちなみに写真も跡形もありませんが、青丸の部分に開いていた大穴も補修。

e0117288_2253217.jpg
山側の裾部も溶接、アルミテープ。まだ仕上げ終わってないところはとりあえず養生テープを貼っています。

e0117288_22541290.jpg
ブレーキシリンダーからテコ板周りの分解清掃、塗装、グリスアップも終わりました。

e0117288_2255793.jpg
わかりにくいですが、付随台車側の中央引き棒も整備(青丸)。カラーチェックは都合上してないですが。

e0117288_22562363.jpg
付随台車ブレーキの押し棒は頑固な感じになっていたので、しばし油漬けにします。

その他、貨車の台車整備、新しく搬入されたトラックコンテナへの引っ越し作業など。
コンテナが4つに増えたので、広い屋内作業場、物置の充実など、だいぶ良くなるはずです。
[PR]
# by shimoden2000 | 2016-04-11 23:02 | 通常活動